2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年度初研究会

朝はSLPだが、初回ということで説明したり担当決めたりして終了。 その後、写真撮ったり、ディスプレイを分配したり。 午後は研究会。 新保先生の発表がおもしろかったのと、Kevin先生からM1に対するアドバイスが良かった。 Kevin先生のアドバイスは以下の2…

2014年春のM1配属は11人

英語教育5月号が届いた。 首都大学の小町先生の記事が4月号から掲載されていて買っているけど、 自分の研究分野にも関係していて、気になる記事があっておもしろい。 5月号では、 学習者コーパスに見られる間違いを指導に生かす 第二言語習得論から見た「誤…

okaPad オカパッド

昨日の飲み会の疲れが残っている。。 クレジットカードの支払いのチェックとか雑務。。 午後からひたすらデータを見る。。 単語単位の依存構造解析はなんか違う。。 新M1の配属が教授会で決定したらしい。 今年のM1も多い。。 来年5階なくなったらどうなるの…

麻婆豆腐の会&5階メンバー飲み会

学振報告書をひたすら書く。 ようやく完成。 あとは先生にお願いして受入研究者の評価とか書いてもらう。 夜はpikyufrances-yさんの家で麻婆豆腐の会。 @Mr_Tsubakinとteruaki-oくんとtakuo-hくんが参加。 麻婆豆腐は@Mr_Tsubakinが1人で頑張って作る。 2回…

京都錦市場食べ歩き〜

@syou6162の呼び掛けで、関西にいる若手NLP研究者で錦市場食べ歩き。 メンバーは@syou6162、@haplotyperさん、@niamさん、@Pnnc205jさん、@shirayuさん。 昼過ぎに祇園四条駅に集まって、そこからひたすら歩く。 京都は人が多い。これでも桜のピーク時より減…

後輩の就職祝いは国境食堂で

学振申請書作成とデータを分析する作業。 初めてやる作業は見積もりが全くたたない。予想以上に時間がかかっている。 twitterで@langstatさんがこんなことをつぶやいていたが、、 第101回音声言語情報処理研究会・第216回自然言語処理研究会 合同研究発表会…

雑誌が電子化されるとうれしい

朝から空調関係の工事か何かがあったらしく、7Fの図書室に避難。 学振の報告書はいろいろないと書きにくいので、今日は研究のほうを進める。 データをずっと見ているけど、、、これ、できるかな。。。 深夜、@Mr_Tsubakin、@blankeyelephantくん、小林雄太く…

はんげきのばしょ

午前中に授業料免除の書類を提出。 とりあえず何も言われなかったのでおっけー。 授業料免除書類が終わったので、次は学振の報告書関係。 何を書けば良いかとか、番号とかわからずに苦戦。 明日には書き上げたい。 午後は研究会。 最初の研究会は発表なしで…

学振の準備を始める時期

登美ケ丘イオンで研究室のお菓子の買い物をしてから研究室。 ポット型の浄水器を買おうと思ったが、イオン1階が改装中で買えなかった。。 15時からは研究室公開。 第1志望がうちの研究室ではない人も来てくれて、13人くらい集まった。 みんなとは話せなかっ…

けいはんなのかんげつきょう

授業料免除の書類に印鑑と日付を加えて一応完成。 一部不明な箇所があるので、出す時に確認する。 R社の方とメールして日程を調整した結果、4月23日24日は東京に行くことになった。 スライドを作らないといけないが、当面は直近の〆切に向けて作業。 23日の…

初八幡桜まつり

京都府知事選挙の投票に行ってから花見へ 京阪で八幡市駅まで行って、八幡桜まつりに行く。 八幡桜まつり〜 八幡桜まつり〜2 雨が心配だったけど、パラパラ降ったくらいでそんなに支障はでず。 1枚目の写真を見てもらうとわかるが、結構長い距離桜がずっと並…

四月は君の嘘

家族の住民票などを受け取りに、朝から神戸の実家へ。眠い。 家に着いてからは月マガを読みながらゴロゴロする。 実家では月マガを買ってるんだけど、1月以来帰ってなく、4ヶ月分くらい読んでなかった*1。 月マガは読んでいるマンガが多いので、消化するのに…

New学式

区役所に行って、授業料免除に必要な住民票を取る。少し遠いが家から徒歩で行くことができるので便利。その後、郵便局に行って国民年金の支払い。1年分払う。年金も値上がりしてた。。口座振替かクレジットにしようと思って忘れていたので来年こそ。大学は今…

研究室公開のために新しくポスターを作る宣言

午前中は授業料免除の書類準備したり、新しくDから入ってきた子の机を5階に用意したり。 書類は学振の方も書く必要があるけれど、一向に進まない。。 北海道から帰ってきてから、体調が悪い日が続いていてツラくて研究にも支障が出るのでどうにかしたい。 今…

松本研新人歓迎BBQは4月19日(土)

今日は若干就活っぽいことをする。 Webで性格診断をやったり、テストセンターの予約。 3年前にやったの使えないかな〜と思ったが、パスワード忘れてるし、メールアドレスももう使えないやつで、パスワードの確認もできそうななかったので、もう一度ちゃんと…

D3になりました & YANSプログラム委員になりました

約2年ぶりのブログ記事。 新年度早々、現実逃避にブログを書く。 何はともあれ、ついにD3になってしまって。。 昨年度、修了した先輩を見ていると今年度はいろいろ大変な1年になりそう。。 修了するためにはD論というものを書かないといけないらしいが、 自…