研究室公開のために新しくポスターを作る宣言

午前中は授業料免除の書類準備したり、新しくDから入ってきた子の机を5階に用意したり。

書類は学振の方も書く必要があるけれど、一向に進まない。。
北海道から帰ってきてから、体調が悪い日が続いていてツラくて研究にも支障が出るのでどうにかしたい。
 
 
今日はM1のオリエンテーションがあったらしく、終わった後に3人研究室に来てくれた。
2人はうちの研究室志望で、スプリングセミナーに来て小論文も見た子と、冬に研究室見学に来て話した子。
もう1人は甲南大学出身らしく、永田先生に聞いてわざわざやってきたらしい。
大学も入れ違いで被ってないし、研究室も違うしで、なんの関わりもないのにやってきてくれて単純にうれしい。
全然違う研究分野出身なのに、MeCabのことを知っててビックリした*1
 
研究室志望してる人は入学時点で10人いると聞いたので、まだまだ会ってない人いるので早く会いたい*2
研究室公開は4月8日(火)15時10分〜で主にDの学生がポスターとかでどんな研究をやっているかを話してくれる予定。
自分も簡単な研究紹介+M1とやりたい研究(CICPに出したいネタ、プロジェクト実習)について書いたポスターを新しく用意しようと思っている。
「ここでこう書いとけば新しく作るしかない」という追い込み*3
CICPもプロジェクト実習も他の研究室の人でも制度上は可能なので、他の研究室志望でもどんなものか聞きに来てくれても大丈夫です*4
 

*1:音声系の研究室でバイトをしていて使ったりしたらしい

*2:今日会った2人は知っていたし

*3:といっても大したものは作らないけど、、

*4:実際やってもらうかは要相談