2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の土曜日 のんびりが一転...

朝からおでかけ。 とあるショッピングセンターでサッカー元日本代表の「福西崇史」さんがトークをしていた。あんまりよくは知らないけど。。 夕方ごろNAISTに帰ってきて、実験の経過を見る。 土曜日なのに研究室にM1がいっぱいいて、びっくりした。。 M1は試…

どうでもいい日記

お昼、インターン中の滞在場所探しをする。 少し探しただけで、めんどくさくなって断念。 とりあえず、@mamorukさんに教えたもらった場所に問い合わせしてみた。 明日には返信が来るだろう。しかし、あんなところに1ヶ月も住むのとは到底考えられない。 去年…

アールーとはジャガイモのこと

カレー部久しぶりの活動。 4月13日にカレーを作って以来。 あのときはD3の@Wildkatzeさんがメインで作ってくれたのだが、今回はそのときそのカレーを食べて感銘を受け、カレー部見習いになった@mrcarrotくんがメインで作ってくれた。今回準備に参加したのは…

IJCNLP結果

結論から先に書いておくと無事acceptされた〜。 査読ありの国際会議はやっぱりうれしいな。(前回は査読なし)これで11月は人生2度目の海外となるタイに行けます! IJCNLP参加する人は現地でお会いしましょう。それにしてもSubmitしてから長いと思っていた1ヶ…

他人の発表を聞く1日

めずらしく朝の9時に研究室(助教、研究員、学生室)に人が4人もいる状態に(Max6人中)。。。 ちなみに正規の学生室を覗くと人が0でこの違いはいったいなんなんだろうかと?昼一番でai-aさんと@syou6162くんの国際会議の発表練習。 先生はみんないたが、学生の…

2011年夏休みの予定

昨日のミーティングで夏休みに甲南に行くことに決定し、だいたい夏休みの予定が埋まってきた。 8月8日〜19日:甲南大学 8月22日〜9月16日:Y社インターン 9月21日、22日:YANS 9月23日、24日:松本研合宿 9月26日〜30日:ゼミナール2回目発表 とだいたいこん…

研究で大事なこと!!!

今日は甲南大学のNagata先生(学部時代の指導教員)がゼミナール1で講演するため、NAISTにやってきた。 ゼミナールは13時半からだが、12時くらいに来て夏休みの件や言語教育関係の研究について@mamorukさんや@keiskSくんと少しだけミーティング。 日本語の研究…

生駒日記のおそろしさ

今日は@mamorukさんの生駒日記のすごさを改めて思い知った。生駒日記のおそろしさ1 はてなの有料サービスに登録してからアクセス解析をよく見るんだが、これを見るとアクセス元がわかったりする。 今日はいつものアクセス数の比にならないくらいアクセスが多…

言語処理学会年次大会と若手の会

言語処理学会年次大会(過去日記)が終わってからもう4ヶ月がすぎていることに気づいた。 恐ろしく早いが、全然研究が進んでいる気がしない。 なぜ言語処理学会年次大会のことを思い出したかというと今日朝からおもしろい内容のメールが来たから。 まさか、年…

勉強会

MTとS&D(意味談話)の勉強会に出る。 MTはkatsuhiko-hさんがKoehnの「Statistical Machine Translation」の11章Tree-Based Modelsの後半を読んでくれた(前半は先週やりました)。 正直いって1回本を読んだからといって全て理解できるわけもないので、復習やら…

Kenkyu

朝からNTTでミーティング。 @seijik42くんが進捗報告。 最近、朝起きれないなくてつらい。ミーティングで出た話に少し関連するものでは、元指導教員のr.nagata先生が学習者の英語を対象としたローマ字語認識ツールを公開していたり、"Recognizing Noisy Roma…