他人の発表を聞く1日

めずらしく朝の9時に研究室(助教、研究員、学生室)に人が4人もいる状態に(Max6人中)。。。
ちなみに正規の学生室を覗くと人が0でこの違いはいったいなんなんだろうかと?

昼一番でai-aさんと@syou6162くんの国際会議の発表練習。
先生はみんないたが、学生の数が少なくてびっくりした。
@mamorukさんも書いていたが、人の発表練習はなるべくでるようにしたほうがいいと思う。
発表自体の英語や内容が全部わかると良い自分は英語が苦手だし、内容も少し難しかった)、わからなくても発表後の先生たちのコメントはすごくためになるものなので、特別な用事がないのならばでる方がいいと思う。

発表練習の後は研究会。今日でM1まで全員終了したが、全体的に今年のM1は去年と違うなと感じたw
笑い事ではないので、負けないように頑張らねば!

ちなみに去年の最初の研究会発表で話した内容と全く同じことをやっているM2はほとんどいないw
自分の場合も学部の研究室では出来ないことをやろうと潜在的に思っていたこともあり、自然と言語教育的なものは対象からはずれていたのだが、自然とそちらに戻っていた経緯がある。

研究会後はNTTのSさんによるノンパラメトリックベイズのチュートリアル。
何度聞いても難しいが、少しずつ理解していきたい。
あとDPがディレクレ過程なのか動的計画法なのかわかりにくいので、誰かどうにかしてください。
言語処理への応用の圧縮のところで、用事があったため退出する。
全部聞きたかったが仕方ない。

今日は特別な日だったので、少し遠出してご飯を食べに行く。
UKカフェとかいうところに行ったが、量が多くて食べるのが大変だったが味はおいしかった。


ちなみに今日は「塔の上のラプンツェル」DVDの発売日。
この映画は見に行ったが、おもしろかったのでついつい購入してしまった。

塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]