アールーとはジャガイモのこと

カレー部久しぶりの活動。
4月13日にカレーを作って以来。
あのときはD3の@Wildkatzeさんがメインで作ってくれたのだが、今回はそのときそのカレーを食べて感銘を受け、カレー部見習いになった@mrcarrotくんがメインで作ってくれた。

今回準備に参加したのは、@mrcarrotくん、@shirayuさん、@pavlocat、@MitI_7くん。
今回作ったメニューは「サーグアールー」という料理で

うまい、カレー。

うまい、カレー。


を参考にして調理。
ちなみにこの"サーグ"というのは青菜の総称で、"アールー"というのはジャガイモのことらしい。
簡単に言ってしまえば、今回のカレーはほうれん草とジャガイモのカレー。
調理は結構簡単にできた感じだったが、最後のつめで苦戦。
いろいろ入れてみたり。

食べるときには、@mamorukさんと10日くらい前にきた留学生のxiaodong-lさんも参戦。
あと、のこりも・・・じゃなくて、ワークショップの原稿を頑張っているといことで、差し入れとして少しだけだが@seijik42にも持っていく。
一緒にタイに行きたいし、なんだかんだで手伝ったりもしているので最後まで書き上げてほしい。

実際、出来たものはこんな感じ

かなり緑色しているし、煮込み過ぎでジャガイモなくなったりしていたがおいしかった。
にしても、本を見て10人前作ったはずだが少し少なめだった。
次回からはもう少し、量を増やしたほうがいいかな。

今回のカレー作りがおもしろかったらしく、@pavlocatもカレー部の一員になったみたいだし、これからカレー部の活動も少しずつ増えていきそう!