3月に購入した本

リクナビのamazon10%OFFのクーポンが3/31までだったので、駆け込みで本を買ってみる。

PRML上巻」
これはずっと買いたかったんだけど、結構高いのでなかなか買えてなかったんだよね。
やっと買えたのでよかった。
今年のM1はこれをやるような人(やっている)もいるようなので教えてもらいながら(笑)やっていこうかな。

パターン認識と機械学習 上 - ベイズ理論による統計的予測

パターン認識と機械学習 上 - ベイズ理論による統計的予測

自然言語処理の基礎」
東工大の奥村先生の書いた本。
ぱらぱらとしか見てないけど、言語処理の基礎から応用先のことまで書かれているので言語処理を始めたばかりの人が一通り言語処理について学ぶのにぴったりだと思う。

自然言語処理の基礎

自然言語処理の基礎

「理系のためのかならず書ける英語論文」
英語で論文書くのが苦手なため気休めていどに買ってみた。
実際どれくらい役に立つかはわからないけど、IJCNLPの論文を書けるだけ研究が進めばぜひ活用したい。(まあ、絶対書きます!!!)

理科系のためのかならず書ける英語論文―論文作成用ヘルプ・シート付き

理科系のためのかならず書ける英語論文―論文作成用ヘルプ・シート付き

「企業の研究者をめざす皆さんへ」
@syou6162に貸してもらって少し読んでいた本。途中までしか読めてなかったこともあるし、この本は持っておいて損はないかなということで購入。
企業の研究者になるかエンジニアになるか、はたまた営業をやるかはわからんけど考え方として知っておくのはいいことだと思う。

企業の研究者をめざす皆さんへ―Research That Matters

企業の研究者をめざす皆さんへ―Research That Matters

「謎解きはディナーのあとで」
この本はおもしろい!
いろんな意味でおもしろい。
読みやすすぎて、一瞬で終ってしまったのが少し残念。。
ただ、本屋大賞にも選ばれた本なんで、それなりには期待しておいて間違いはないと思う。
断っておくと、本屋大賞に選ばれる前に買ったよ笑

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで

「風が強く吹いている」
この本は前にもブログで書いたかな!実家にあるんだけど、自分用に欲しかったので購入しておいた。駅伝見た事なくても感動できるし、おもしろいので一度読んでみることをおすすめする。

風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)

「初めてのPerl」と「デザイニング・ウェブインターフェース ―リッチなウェブアプリケーションを実現する原則とパターン」
この2つはamazonではなく、オライリーの電子書籍を買った。半額で買えるということで2冊ほど買ってみた。

初めてのPerl 第5版

初めてのPerl 第5版


デザイニング・ウェブインターフェース ―リッチなウェブアプリケーションを実現する原則とパターン

デザイニング・ウェブインターフェース ―リッチなウェブアプリケーションを実現する原則とパターン

PRML下巻」
最後は買った本ではないけど、@shirayuさんから2つ持っているからと譲ってもらった本。
ちょうど買おうとしていたところだったので助かりました。ありがとうございます。

パターン認識と機械学習 下 - ベイズ理論による統計的予測

パターン認識と機械学習 下 - ベイズ理論による統計的予測

ということで、3月駆け込みで本を大量購入してお金が〜。。
しかし、あるお方のおかげでなんとかお金を捻出することができました。
本当に感謝の気持ちしかありません。ありがとうございます!