NLP2011に参加してきました

3月7日〜3月11日の日程で言語処理学会第17回年次大会に参加してきました。

いろいろ発表について書けたら良かったんだけど、いろいろ用事が重なりあまりゆっくり聞けなかったので、ここでは詳細については書きません。


1日目

  • チュートリアル

強化学習や形式意味論などなど。

  • フットサル

20人弱という人数でフットサル。

2日目

  • 本会議1日目
  • 若手の会

かなりの大人数での懇親会。N社、T社の方や多くの人と話をする。

3日目

  • 本会議2日目
  • 懇親会

J社、G社、I社、A社の方と話をする。滅多にない機会だったので良かった。

4日目

  • 本会議3日目

発表(大規模添削コーパスを用いた統計的機械翻訳手法による日本語誤り訂正)。
原稿は大学ホームページにあります。
3件の質問ももらい、なかなか盛況だったのではないかと思う。
特に@mhagiwaraさんに気に入ってもらえたようでよかった。

  • 岡野原さんによる勉強会

名言はパンする、擬人化などなど笑 おもしろかった。

5日目

  • ワークショップ

ということで、ほとんど内容については触れてません。
今回の言語処理学会はほんとにい発表を聞けず。。。残念。
来年はゆっくりと発表を聞いて回りたい!

懇親会等はいろいろと出て、交流を深めることができたと思う。
こういうのに参加するのってもちろん発表も大事だけど、普段なかなか会えない人と話したり、研究について語ったりするということが大事なだと思うので、学生はどんどんいろんなところに参加していろんな人とお話するのがいいんではないかな?(自分も学生なのでえらいそうには言えませんが笑 自分ももっといろいろと積極的に話していきたい!)


僕の発表については@mhagiwaraさんのブログ@overlastさんのブログに書かれていたりするので、興味があればそちらも見てもらってもいいかもしれません。