11月購入(予定)の本

11月になったのでいっぱい本を買う(読書の秋?)。タグ付けでお金も入りそうなので、調子に乗って買ってしまう。

まず、もう買ったものとしては「言語処理のための機械学習入門」。
ずっと買おうと思っていたんだけど、なかなか買えず延びてしまっていた。
勉強会をコピーでやっているのも疲れるので、買えてよかった。
そろそろ勉強会も実装するところに入りそうなので、間に合ってよかった。
本の内容的にもはじめに数式に関する知識について書かれていたり、用語についての説明もあって各手法の説明に入っていくのでわかりやすい。わからないところも戻って勉強できるのでいいと思う。

言語処理のための機械学習入門 (自然言語処理シリーズ)

言語処理のための機械学習入門 (自然言語処理シリーズ)

もうひとつ買ったものは英語の本で「(CD付) 英語は絶対、勉強するな! 入門編」という本。
@otoritoriに勧められたので買ってみた。

(CD付) 英語は絶対、勉強するな! 入門編 (サンマーク文庫)

(CD付) 英語は絶対、勉強するな! 入門編 (サンマーク文庫)

次はまだ買ってないけど買う本。 まずは「入門 自然言語処理」。これは英語版の「Natural Language Processing with Python」を日本語にしたもの。でも、12章は日本語版だけの書き下ろしらしい。12章だけちらっと見せてもらった感じでは、日本語の文字コードの扱い方や、日本語で使えるツールなどが紹介されているので今の日本語の自然言語処理の動きをざっと知る事もできて便利。11章までも言語処理、プログラムに関して比較的わかりやすく書かれている感じなので初めての人でもわかりやすいんじゃないかなと思う。

入門 自然言語処理

入門 自然言語処理


Natural Language Processing with Python

Natural Language Processing with Python

次は機械翻訳の本「Statistical Machine Translation」。これもずっと買いたかったけどなかなか買えなかったけど、ついに買う。
MTを本格的にしたくなってきたので、思い切って買う。
MT難しすぎるけど、とりあえずこれである程度勉強できることは勉強したい。

Statistical Machine Translation

Statistical Machine Translation


これは言語処理ではないので、今のところ買うつもりないけど、個人的な興味で、一応あげておく。
少し気になる笑

フリーソフトでつくる音声認識システム - パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまで

フリーソフトでつくる音声認識システム - パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまで