松本研オリエンテーション

今日は午前中授業があり、午後から研究室でのオリエンテーションがあった。
ほとんどの研究室であったと思うが、松本研は16時からあった。

簡単に自己紹介し、研究室の説明を聞き、係を決め、席を決めなどなどをする。
係は宴会係になった。このときはまだ知らないが、これが後に大きな影響を与えるのですw(決まってから3時間後くらい)。席は一番通路に近いところをもらいました。うろうろするのが好きだからそっちのほうがいいかなっと!

そのあと簡単に歓迎会があり、お菓子とジュース。M1の人と話をするが、まだ半分くらいの人はしゃべれてないから、もっとしゃべらないと。。。

そんなこんなでお菓子を食べ疲れて、座っているとN先輩と話す機会が。
N先輩はD1だけど、今年後期課程から入ってきた先輩。ちなみに係は美化係。
7階でいろいろと話してから、4階の研究室を見せてもらいに行く。
入った瞬間思ったことは「何もない!」めっちゃ広かった。一人の机も広かった。でも、M1は上でやったほうがいいと思った。

4階にはOさんもいて、みんなの研究についての話とかも聞かせてもらう。
あとは教育系やコーパス言語学等の話で盛り上がった。
Oさんがnagata先生を知っていて、論文を読んだことがあると聞きビックリ!
やはりNAISTにもそういう研究をやっている人はいるんだなー。

その後はだんだんと違う話になっていって、料理の話になりカレーの話に。
ここでやっと宴会係になったことが関係してくることにw
N先輩とOさんと話した結果、今週4月23日(金)にカレー部を開くことになった。
N先輩がすごいカレーを作ってくれるそうな。
明日みんなにメールをする予定。

その後、ご飯を食べるのも大変な僕をN先輩がご飯に連れて行ってくれるということで、お言葉に甘え連れっていってもらった。
車で163号線のガストに食べに行った。
ごちそうさまです。ありがとうございます。